HOME>アーカイブ>自分に合ったクリニックで治療を受けるために

クリニック選びで注意したいこと

医者と看護師

四日市には数多くの歯医者があり、クリニックがなくて困るということはありません。その一方でクリニックが多いからこそ、どこを選べばよいのか迷う状況が多くなるはずです。歯医者選びで重視したいのは、無理なく通勤できる距離であること、治療の流れを詳しく説明してくれること、歯科医師の技術が高いことです。歯科治療は完了させることに意味があり、途中でやめてしまうと再発する可能性が高くなります。最近は完全予約制を導入する歯医者が増えてきており、ほとんど待つことなく治療を受けられるのがメリットです。昔は1時間待ちといったクリニックでも、近年は完全予約制を導入してすぐに治療してくれるところが増えています。スムーズに治療を受けられるクリニックは人気があり、リピート率も高い傾向があります。四日市で歯医者探しをするときはネットの口コミを確認するのもいいですが、一番安心できるポイントは地元客が多いことです。

保険適用外の歯科治療もある

医者と看護師

全国的に虫歯や歯周病などの治療は保険診療で受けられるのが特徴で、これは四日市の歯科も同じです。健康保険が使用できるのは大きなメリットですが、患者側の要望を反映させたい場合は保険外治療のほうが適しています。少ない回数で治療を完了したい、使用する歯科素材にこだわりがある、といった人は保険外治療に対応している四日市の歯医者を探してみるとよいでしょう。四日市の歯医者全般を見てみると、昔よりもインフォームドコンセントを徹底するところが増えてきました。昔は歯科主導で治療法が決定されていましたが、現在は患者側の話をよく聞いたうえで治療法が提案される時代です。例えば金属歯は金属アレルギーのリスクがあるので、ノンメタル素材を使用してほしいなど、交渉できるようになってきたのです。

広告募集中